連日の試練…ギックリ腰来襲(3年ぶり)


起床する・・・と!腰に痛みが。

昨日の二日酔いは去ったが、今度は腰痛である。

持病のギックリ腰である。最近来なかったので油断していた。

場末のスナックの常連客か。酒癖が悪いので周りに絡むタイプの。

この痛みが来ると、布団から起きるだけで10分、トイレに行くための移動は秒速5cmとなってしまう。

情けない限りだ。

二日酔いの時もそうだが、苦しい時に「もっとケアして置けば」という後悔しきりだ。

静止状態では無痛なので、まだ人間的活動ができるが、動くのがきつい。ビンビンと腰の神経にくる。

前回の時は、長引く風邪で咳が1週間くらい残り、歩きながら咳をしていたら、突然朝起きたらギックリ腰になっていた。歩いて咳が出ると、その動きで発生したエネルギーを逃すことができず、咳→腰→足→地上で反射→腰にエネルギーが集中してくる感じだ。

咳が出る→腰激痛という、非随意運動による我慢のしようがない無間地獄であった。車に乗る姿勢ができず、何故か自転車には乗れたので自転車で医者に行ったのを思い出す。あれは3年くらい前のはずだ。だから油断していたのだ。

今回幸い咳はない。原因は不明である。昨日は二日酔いもあり安静にしていたはずで、原因がない。

思い当たる節としては、まだ寒いので寝る時の姿勢が固定されて、寝返りをうたず、ほぼ静止状態だったことくらいだ(確か試してガッテンでやっていたような気がする←うろ覚え)。

安静にするしかないので本日も戦闘不能である。とほほ

Share