100円ショップで買って1番役に立っているモノ


安かろう悪かろうというイメージがあるが、なかなか使えるものもある。これは認めざるを得ない。

・文房具は意外に使えそうで使えない。筆記用具は高いものを買った方がトータル的には使えると思う。書類整理用の箱類は使えるものもあるが、意外にバッチリ適合するものがないので、使わない整理ボックスが家にたまる。唯一私がリピート購入しているのは、A4サイズのクリアファイルで10枚100円であり、コスパが良い上、汎用的に色々な場面で使える。

・工具類は基本錆びる(私見)ので、どうしても必要な時に1回だけ使って、手持ちにしないくらいの気持ちで使う。

・オモチャ類は、親戚の子供が来た際に買ってあげると「一時的に」喜ばれる。財布の負担にもならないのでコスパが良い。ただし上記の通り、その場だけの遊びで、長く持ちこたえられるものではない。

・ガラス瓶、ガラスの食器は、割り切って色々な用途に使える(漬物とか飴玉入れとか)。割っても良いし、汚れても良いという割り切りが良い。

そんな中、これまでで最も良く使ったのは、

ざる蕎麦用さら(せいろ)(簀の子つき)

(参考画像。これは100円ではない)

である。

これは15年以上使用し、先日竹の簀の子が腐食により劣化したので買い換えた。非常にコスパが高い製品であり、大満足である。

Share