今日、ぼくがきみの誘いに応えられなかった理由(わけ)


ぼくが昨日バーで一人で飲んだボンベイ・サファイヤのことを考えているとき、突然、きみが呼びかけてきたので、ぼくは持っていたレイモンド・カーヴァーの小説を落としそうになった。

「今日、空いているかな?」

きみの目が少し潤んでいる。

突然言われたので、ぼくは「いや、今日はちょっとトラブルが」と答えた。

きみとは昔はずっと会っていた関係なのに、ちょっとしたボタンの掛け違いから疎遠になってしまった。

「トラブルって?」ときみは尋ねる。

ぼくは手を後ろに回して、少し背伸びをしながら「いや、個人的なこと」と答える。

「そう」と、言って、きみは去っていった。

きみから誘ってくるなんて、突然だったので、ぼくは戸惑ってしまった。


終了。気持ち悪い文章を書いてしまった。

正確には、以前酒の席で粗相をしてしまい、このところ疎遠になったかつての飲み友達のオッサン(年上)から、久々に「今日、飲みに行かない?」と誘われたのである。

昨日立ち飲み屋で飲んだホッピーが濃すぎてキツかったなぁと考えていた時である。

そのオッサンの目が潤んでいるのは、酒の飲みすぎで年中充血しているからである。

私が「今日はちょっと」と言って断ったのも事実である。

理由としてあげたトラブルも嘘を言ってはいない。トラブルは事実である。

ただし、その正確な理由は”朝一で座席に座った瞬間に、ズボンのケツが一気に破けていたから”である。常に隠すためのビジネス本を持ち、手を後ろに回して、ケツへの視線を避けていたのである。

ちなみにズボンの状況としては、繊維レベルで裂けている系なので(わかる人にはわかる表現)、修復は無理である。それは初動段階で、トイレにおいて目視確認済みである。

飲みに行きたいのは山々だが、早く帰ってズボンを購入したい。そんな1日であった。

今シーズン2回目、前回は出張先で破れ、ホテルで裁縫セットを借りて応急処置した。

ビジネスマンにとってのスーツは、必要経費にしていただきたい。現場からは以上です。

 

Share