ある日の上越新幹線の座席について

 MAXときは2階建てだが、実は1F、2Fどちらでも無いエリアがある。それが、フラットシート(FL席)。階段を使わなくても座席に座れるエリアである。

 C席廊下側に至っては、前に座席がないので、なんちゃってデスク。遠い……。使いやすくない設計で、弁当が食べられない。

 指定席の「C席どこでも良い」で、自動にもかかわらず、ここを取ってしまう(システムに取られてしまう)のは、やはりハズレ感が漂うな……

 当然のことながら大荷物でもないし、足も怪我していない(というか券売機で操作しているので、そんな忖度されるはずもなく)。

 あるいは JRのシステムに、評価値の低い所から座席を自動的に埋めていくアルゴリズムがあるとか……いやいやそこまで悪意を持って考える訳にはいかないけど、周りを見回しても誰もいない事実はどう解釈すれば良いのか。

 私のバルネラビリティがうずく。

Share