【日本酒】長いトンネルの中で今代司酒造「新潟しゅぽっぽ」を飲んでみる

このところ新潟方面の出張が多い。東京から上越新幹線で2時間程度で行ってしまうため、日帰り圏内で便利になった。とはいえ、上越新幹線はトンネルだらけ(新潟県内は駅と駅の間がほとんどトンネル)で、ほとんどネットが繋がらないので暇つぶしも限られる。

かといって無理に仕事をする気にもなれないのは以前書いた通りだ。

参考記事:

ジャイアント馬場のビジネスパーソンへの教えー出張続きで疲れている自分に捧げる

そこで勢い日本酒でも飲もうかな(もちろん帰りである)となる。

先日土産物屋で見つけた小さい瓶(1合瓶)の今代司酒造「しゅぽっぽ新潟」を購入。飲んでみた。

ラベルに謂れが書いてある。

JRとのコラボらしい。味はすっきりとしてうまい。

ネーミングは少々いかがなものかと思うが、日本酒としての味はなかなかであり、ラベルを読みながらネットが繋がらない新幹線のトンネルの間で、一人メートルを上げたのであった(死語)。

Share