立ち飲み屋探訪:ついに角打に突入! 花月園駅「相模屋酒店」


酒屋の一角に酒を飲めるスペースがあり、それを「角打」(かくうち)と呼ぶが、なかなか無いものである。

先日京浜急行の花月園駅の第一京浜を歩いていると、酒屋と見せかけて飲めるスペースが。

思わず通り過ぎそうになるが、よく見ると

「立ち飲み」の表示がある。なかなかの緊張感の中、入店。誰もいなかった。

愛想の良いお母さんにホッピーセットを注文。370円である。つまみは乾き物と缶詰中心であるが、バラ売りのチーズなんてのもある。今回は飲みだけでいってみた。

さすが角打。いつもと違うパターンである。

これだと中が過剰で、外をお代わりすることになってしまう。

ホッピー指数は計算不能である。

これで外を1回お代わりした。

そのうち店は混んできた。客層は、サラリーマンが来たり、労働者が来たりと、なかなかバラエティに富んでいて、なんとも味のある店であった。

Share