立ち飲み屋探訪:鶴見市場駅「立ち飲み 築地きた村」:出来たてポテサラのスパイシーさにシビれる


京急線の鶴見市場駅なんて、あまり来る機会もないが、こちらも色々と事情があり、この付近を放浪していた。そして暑い。

夕方の開かずの踏切となった踏切をようやく渡り、駅の方へ行くと、縄のれんがかかった立ち飲み屋を発見。

なんだかシリコーン(化学工学、あるいは工業化学的な意味で)の匂いがする店である。

ここのホッピー指数は3であり、なかなかの高評価である。

マグロ刺しを注文。つけのワサビが”わさび漬け”で、いい感じである。

そのうち、マスターが開店から一生懸命作っていたポテサラが出来て、丼に盛られてカウンターに置かれた。美味そうなので、早速もらう。

胡椒をかけて食べてみると、ほかほかしていて絶品である。

このポテサラでホッピーを追加してしまった。おかげで泥酔である。

これ以外にもその日にマスターがツマミを作って、大きな丼に盛ってカウンターに並べている。ナスの揚げ浸しが次に出てきた。

家庭的な良い店である。

Share