悲しみのお盆休み終了と、最後に町内会の作業で苦しむ

ついにお盆休みも終了である。

あとはのんびりと過ごしたいが、そうもいかない事情があるのである。

それは、町内会の作業であり、本日は近くの神社の例大祭があり、我が町内会も労働力を提供しなくてはいけない。

具体的には山車巡行の途中での接待の役割がある。

テントを設営し、冷やしたビールとジュースを用意。そしてスイカも切ってご用意である。

1ヶ月前にもあった肉体労働の記憶がよみがえる。

軽トラで3往復、荷下ろしをし、汗が大量に出る。

そして、ようやく先ほど終了した。

こんなこともあろうかと、朝に吉野家で牛丼特盛+とろろを食べてエネルギー補給しておいて良かった。

これだけ食べると、昼食、夕食とほとんど食欲がわかないのであった。

Share

立ち飲み屋探訪:南武支線小田栄駅「立ち呑み かあちゃん」で本当に安らぐ

川崎駅からかなり南へ行き、歩いていると、立ち飲み屋を発見した。

「かあちゃん」の名にふさわしく、本当にこれぞ”日本の母”みたいな人がカウンターに居た。

ホッピーを注文。ホッピー指数は多めの2.75である。

厚揚げを注文。まさにお母さんが、台所に立つ感じで、フライパンで厚揚げを焼き、出てきた。シンプルでうまい。

ちょっとしたスナック的な立ち飲み屋である。

Share