立ち飲み屋探訪:新子安駅「鳥笹」でかつてあった厳格な立ち飲みの姿を見た


新子安駅は結構、小さめの居酒屋が密集しており、いい感じである。

その中にある人気店「鳥笹」である。

賑わっており、カウンターに隙間が無いように思えるが、なんだかんだでお客さん同士が隙間を詰めてくれて人が吸い込まれていく。いわゆるダークダックス状態ですな。

ホッピーセットは350円という安さ(中は200円)。サワーも290円である。ホッピー指数は2である。

焼き鳥は1本90円で、これまた安く、マスターがしっかり焼いてくれる。

きゅうり浅漬け。

焼き鳥。モモとレバー。

竹輪の磯辺揚げ。味のついた衣をつけて、厨房でじっくり揚げてホカホカで提供。旨味が詰まっていて非常に良い。これで200円。安い!

いい店だ・・・と思い、杯を重ねるが、ふと見るとカウンターに上記のような張り紙が。「アルコールは5杯まで」である。昔ながらの厳しい飲み屋ルールであり、伝統を感じるのであった。

 

 

 

 

Share