立ち飲み屋探訪:大口駅 商店街の角打ち「石川屋酒店」尊さすら感じられる奇跡のような世界(後編)【オススメ】


前編から続く

大口通商店街の中にある「石川屋酒店」の立ち飲みスペースに入店する。

せ、狭い。10人も入れないのではないか。一列のカウンターである。

先客は1名。女将さんが注文を取りに来る。ものすごく優しい。

その場支払いシステムである。

まずはホッピーを注文。

ホッピー指数は2.5である。

ツマミも意外と充実している。ホワイトボードには、激安価格が並ぶ。まさに角打ちの醍醐味である。

厚揚げを注文。味がよく染みていて旨い。

ホッピーの中をお代わりし、ホワイトボードの「うなぎきも」が気になったので注文。

次のお酒は、カウンターのかごに置いてあった見たことのない、ウィスキーの水割りカップを注文。氷を入れたコップを用意してくれた。

「飲みやすいでしょう」と言われ、本当にそうだった。

とにかく店の雰囲気が良く、酒屋の老夫婦がやっている地元の店、という感じでとてもいい。

お客や店番の家族としている会話ひとつひとつの中身が、本当に優しいのである。そしてそれに呼応する形で、お客も酔っ払いながらも優しくなるのである。

この雰囲気の本当の意味は、おそらく来店すればわかるであろう。角打ちの持つ一面である殺伐さの対極にある優しさがある。

昭和の商店街の中にある、狭いカウンターで何やら一つの奇跡をみたような気がする。

閉店時間は19:30なので、ここで退店となり、お土産に先ほどのウィスキー水割りカップを買って帰ることにした。またしても親切に「冷えているのもありますよ」と店主。さすがに帰り道では飲まないので常温を持ち帰った。

そして、ここまでのお勘定合計はなんと

 ホッピーセット:340円

 ホッピー中:110円

 厚揚げ:150円

 うなぎきも:200円

 ウィスキー水割り:200円×2(お土産1含む)

で、ベロベロなのに驚きの1,200円!や、安い。

パラダイスである。

正直感動すら覚えるのであった。

Share