立ち飲み屋探訪:溝の口駅「いろは」西口商店街の名店 昭和のガード下の雰囲気満点


溝の口駅にやってきた。社会人になりたての20年くらい前はこのあたりに住んでいたこともあり、土日は良く溝の口で遊んだ。

再開発される前の溝の口は怪しげなパチンコ屋も多く、なかなかディープな街並みであった。

既に駅の周辺は様変わりしているものの、まだこのJR線路沿いの「西口商店街」は昔ながらのガード下の雰囲気を漂わせている。

有名店である、焼き鳥「いろは」に入店。

線路脇の通路と店の境界がほとんど良くわからない。

立ち飲みスペースを確保し、ホッピーを注文。

うん?焼酎の中が見慣れない瓶でやってきた。

燃える男の酒、だそうである。

瓶の蓋は開いている。おそらくリポビタン系の瓶を再利用しているのであろう。面白い。

中をお代わり。こんな感じで瓶が並んでいく。飲んだ感がある。

またここのサービスは、氷が少なくなると店員さんがお客を回り、無料で氷をグラスに足してくれるので助かる。

焼き鳥は1本90円。シロとハツを注文。しみじみとうまい。

トイレに行くためには、狭い店内に入り、人をかき分けて進むのが、少々苦しかったが、昭和の雰囲気満点でノスタルジックな気分になるのであった。

まだまだディープな商店街は続く。

Share