B級グルメと駅そばの親和性:長岡駅にて「ふのりざる蕎麦」と「タレかつ丼」


新潟の名物で「へぎそば」(布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使った蕎麦)と「タレかつ丼」(そばつゆベースのダシにトンカツをくぐらせたかつ丼)がある。

関連記事:長岡名物「へぎそば」と新潟ソウルフード「タレかつ丼」を同時にいただく

ちゃんとした蕎麦屋でも売っているが、駅の立ち食い蕎麦屋やフードコートでも販売している。

先日長岡駅に出張した際に、時間がなく昼食に駅の立ち食い蕎麦屋に入ると「ふのりざる蕎麦」があった。まさしく「へぎそば」のことである。

器はいかにも立ち食い蕎麦屋のチープさであるが、味はまさにツルツルとした”へぎそば”そのものの食感である。

店のポスター。

そして、帰りに晩御飯を食べようとしたものの、やはりここでも時間がなく、長岡駅の駅ビルのフードコートに。

そこには、かけ蕎麦と「ミニ」タレかつ丼のセットがあった。

タレかつは大きめのものが2切れ乗っており、十分である。

味もしっかりついていて非常に旨かった。

フードコートなので、周りは地元の高校生が溜まってガヤガヤとしている。

駅そばやフードコートの雑多な雰囲気で、急いで食べるB級グルメというのも悪くないというか、意外にそちらの方がマッチするということを認識した。

 

Share