40年越しで愛好している駄菓子「チョコケーキ」


駄菓子はなんだかんだで息が長い。私が子供の頃のような駄菓子屋こそ少なくなったが、いまだにコンビニなどで当時の駄菓子を多数見かける。

私が好きだったのはチョコケーキで、当時は20円だった記憶がある。

先日セブンイレブンで購入したチョコケーキ(ユーラク)。ユーラクはブラックサンダーでおなじみのメーカである。

一袋2個入りで50円なので、40年前と大して値段が変わっていない。

硬めのスポンジに、チープ感のあるチョコをコートしただけであるが、これがシンプルで旨いのだ。一口目と二口目で、味が旨い方に変化する気もしている。なかなかの食べ応えがあって腹持ちもするので、当時からお得感もあった。

最近のチョコケーキを食べてみると、味も昔より心持ち美味しくなっている気がする。昔はもっとドギツイ味のチョコだったような(おぼろげ)。

自転車で川釣りに行った帰りに、駄菓子屋で買って食べた記憶が蘇るのであった。

追記:先日こんな新商品を見つけた。「働く男のカフェオレ」である。これもまた美味いのである。

Share