立ち飲み屋探訪:生麦駅「麥ヤ(むぎや)」で地ビールを堪能する


生麦駅の路地を入ったところにスタイリッシュな立ち飲み屋があった。「麥ヤ(むぎや)」である。

中に入るとクラフトビールのオススメが大きく掲示されている。

最初の一杯はせっかく生麦だし、掲示のトップにあるご当地キリンの一番搾りをいただく。400mlで500円。

絶妙な注ぎで、やはり旨い。せっかくなので、クラフトビールをSサイズ(260ml)でいくつか飲んでみる。

掲示の3番目にある十日市場のTDM 1874Breweryの「IPA#4」を飲む。フルーティで旨い。

その後に今度は金沢区の「春風エール」を飲む。これは苦味がいい感じである。

結局一番うまかったのはIPA#4であった。とにかくフレッシュで爽快感のあるビールであった。

 

つまみはポテサラであるが、上品な味付けでかつボリューミー。

もともとビールは好きなので、グイグイ飲むうちに結構酔っ払ってしまった。高級感もあり、店にこだわりが詰まっている感じのいい店である。

クラフトビールと地ビールの違いがいまいち良くわからないが、同じ意味で使用している(大手でない、ことを定義に入れるとキリンが入らないことになる)。まあ、細かいことはあまり気にしないのである。

Share