吉田のうどん探訪:人気店「たけ川」で「かけうどん」と「つけうどん」のダブルをいただく


前回記事(吉田のうどん探訪:「道の駅富士吉田」の「肉うどん」)で「肉うどん」を食べたのち、車を走らせる。

日曜日なので結構店は閉まっているが、以前良く行っていた「たけ川」に行くことに。ここは富士吉田というより河口湖駅に近く、駐車場も広いので入りやすい。

風が強くて暖簾が翻ってしまっている。

店はこんな感じで常に満員。テーブルは4人がけが基本だが、相席はあたり前なので、1人でも2人でも入れる。

客の回転も早いので、場合によっては10名くらいで入ってもスムーズに入店できるのである。

さらに会計もうどん到着時に清算なので、帰る時にレジ渋滞することもない。

数年前にここに入ったとき感心したのは、おかみさんと思しき店員さんがたった一人で30人くらいの注文(しかも1人2品も当たり前)を全て記憶で捌き続ける光景であった。

あれはさすがに達人だと思った。今回は出会えなかったが。

メニューはこんな感じである。つけうどんがある。

ここは「かけうどん」(350円)とつけうどん(350円)のダブルを注文。つけうどんの麺は熱と冷が選択できる。ここは冷を選択である。

到着。700円を支払う。がっつりであるが、テーブルに常備してある天かすや薬味をたっぷりかけてガシガシいただく。ここは油揚げが入っているのが特徴。

都合3杯目であるが、吉田のうどんの習慣性は凄く、これがいけてしまうのである。

うまかった。この時点で11:30。

とはいえ今回は日曜日で空いている店も少なく、ここまで。お土産を買って帰ることにした。

Share