立ち飲み屋探訪:東京駅「焼きはまぐりSTAND」で”はまぐり”を堪能


東京駅八重洲中央口から徒歩5分の好立地に、貝を中心とした立ち飲み「焼きはまぐりSTAND」がある。

はまぐり、ムール貝、牡蛎などがメニューにある。1日10個限定で「大はまぐり」もある模様。

この日は2周年記念とのことで、”コロナビール+はまぐり5個で1,000円”という特別メニューを勧めており、ではということで注文した。

焼きはまぐりは1個150円。シンプルに出汁だけでも十分。

醤油をかけた”いそべ”や”ガーリックバター”などへの味の変化もできる。

店内は満員。マスターが一人で獅子奮迅のごとく注文をさばいて貝を焼いており、なかなかメニューを頼みづらい。

と思っていたら空気を察してくれたのかマスターから「遠慮なく注文してくださいね〜」という気を遣ったセリフをもらう。

そこでガーリックバターを3個追加。これもなかなかうまかった。

常連も多いのか、結構アットホームな店で、マスターの優しい人柄もあり、人気の店である。

 

Share