【町内会】どんど焼(左義長)のヤグラ造りで消耗(追記あり)


夏祭りに次ぐ町内会イベント「どんど焼」(いわゆる左義長)である。

我が町内会でも恒例行事であり、なかなかの準備が必要になっている。

関連記事:

 【衰退する町内会】共同作業:広場の草取りと市発注業者の不経済な共存

 悲しみのお盆休み終了と、最後に町内会の作業で苦しむ

 炎天下で町内会の祭りの準備で気絶寸前【追記あり】

 寂れゆく町内会:そのうち自治体公認のテキ屋が出てくることを期待する自分がいる

 逆ピラミッド化した町内会の辛さと逃走論

この寒い中、またまた肉体労働、そして今回は大規模焚き火に加え風が吹くことによる周囲への洗濯物への影響などもあり、事前の地元への折衝などもあり、意外と面倒くさい。

本日朝から準備をし、ようやく点火準備が整った。

町内会に呼びかけ、多くの枝を集め、しめ縄やダルマやお札などをセット。

なんだかんだで2時間かかった。竹に支えたダルマのおかげで、なかなかのスケール感がある。

青空を見つめるダルマの風景。

どんど焼

彼岸見つめる

ダルマかな

【追記】

14:30に点火。あっという間であった。最近は焚き火もできないので、なかなか興奮する。

燠火になったところで団子を焼いていただく。

Share