立ち飲み屋探訪:立川駅「呑み喰い処 孝寿(なりす)」はウインズ立川近くで生樽ホッピーのある店


 立川駅南口の場外馬券場ウインズ立川の周辺にも、やはりギャンブル場だけあって昼からお酒が飲める店が集まっている。

 「呑み喰い処 孝寿(なりす)」に入店。ここは定食もやっているが、ツマミと酒も充実している。食券方式で、セミセルフになっている。

 カウンターに食券を出して受け取るシステム。店内では競馬中継をしている。

 焼酎などは自動販売機&ドリンクバー方式になっており、割材は無料である。

 なかなかのサービス。

 こうなると酒飲みとしては、長く落ち着きそうだが、そこはギャンブラーの性(さが)で、逆に早いとこ賭場へ戻って勝負再開したい気持ちの方が勝るので、あまり店内に止まらないのであろう。

 その意味では、ギャンブル場付近の居酒屋は、投票券売り場が開場中は客の回転率が良い訳で、立ち飲み屋とは相性が更に良いのであろう。同じことが桜木町のぴおシティにも言える気がする。

 ツマミ1品シバリがある。いっそランチを頼もうかと思ったが、昼過ぎで既にお腹が膨れている。本日は珍しい「樽生ホッピー」400円と梅水晶350円。

 生ホッピーをお代わりして、1,150円で退店。

 私は競馬はあまり好きではないので、本日は勝負する気になっていないのだが、やはりギャンブル場の雰囲気に呑まれ、こちらも高回転である。

Share