1周年を迎えて(不定期更新となります) 


 我が弱小サイトもほぼ1年を迎えた。とりあえずは毎日更新で1年を迎えることができたことは喜ばしい。

 サラリーマンとして日々コマネズミのようにあちこち駆けずり回っている中で、ささやかなストレス解消の目的で始めたこのブログだが、結果として酒の話題ばっかりで、なんのことはない、ただの現実逃避になっている様相である。

 さらに、では、ほんとうに言いたい事を言ってスッキリしてることもあるのかと問われると、これもすぐには肯定できない。

 なんだかんだで、ストレートに感情のまま表出しようとする自分に対して制動をかける自分もいるのである。匿名ブログ、かつ、コメントなしの単方向なのにもかかわらずである。

 結局のところ、いち社会人としてのモラルみたいなものから抜け出せてはいない。これでは日常の仕事で上司同僚やクライアントに気を遣っているのと対して変わらないことになる。更に言えば、多くの目に読まれてる訳でもないのに、である。

 今後の方向性を考えてみたい。

 まずは毎日の定期更新はひとまず終了する。完全に自己満足の惰性になっている気がする。今後は不定期更新としたい。

 その上で、もう少し気持ちをスッキリさせたいとも思うので、そのための仕掛けを少し考えはじめようと思う。

Share