立ち飲み屋探訪:京急蒲田駅「立ち飲み とっちゃん 蒲田店」ー美味い肉じゃがとフローズンホッピー

 京急蒲田の商店街から少し横道にそれたところにある「立ち飲み とっちゃん 蒲田店」である。ここは人気店でいつも満員で入りにくい。何度かタイミングを見て空きを見つけてなんとか入店に成功である。

 ホッピーセット395円で、中の焼酎はキンミヤである(確認済み)。中のおかわりは190円で、ホッピー指数は3である。 

 「とっちゃん」は鶴見にもあり、ここも人気店かつ料理が美味い店である。蒲田店でも沢山メニューがあり、どれも美味い。

 関連記事:立ち飲み屋探訪:鶴見駅「立ち飲み とっちゃん」マスターの料理が激烈に美味い

 カウンターには妙齢の女性2名がいて、常連の老人たちのエグいツッコミもうまくさばいている。

 ホワイトボードにあった「ばあちゃんの肉じゃが」360円。

 カウンターに”おばんざい”方式で大量にある。温めもできるが、猫舌なので遠慮した。

 肉じゃがはまさにお袋の味という感じで、甘めのダシが非常に美味い。

 「ホウレン草のスパム玉子とじ」360円。鶴見店でもそうだったが、ここは玉子料理がイケる。これもツマミに良い。

 ホッピーの中を2杯お代わりしたのちに、「フローズンホッピー」395円。シャーベット状の焼酎にホッピーを注いだもの。しばらく放置すると泡が凍り始めるのでかき混ぜ必須である。シャリシャリの感じが非常によく、あまりアルコール感を感じないという危険なドリンクである。凍らせる焼酎の手間があるらしく、数量限定なので早めに頼むのが良いかと思われる。

Share