【福島土産】若桃の甘露煮が爽快で美味い!(ままどおる、薄皮饅頭、芋鼓も紹介)【スイーツ】


 先日福島へ日帰り出張に行ってきた。意外にも仕事では初めて行く土地である。

 東京から福島まで新幹線で1時間30分なので、問題ない日帰り出張圏内。

 仕事はまあ何とか終了し、さて何かお土産を、ということでまずはスイーツ関連で調べてみた。

 福島駅西口にある「福島県観光物産館」でいくつか購入したので紹介する。

   

 まずは今回の収穫である、若桃の甘露煮「ピチピチピーチ」。

 シロップと一緒に入っており、値段は648円。ベビーホタテと同様、桃の生育のために間引きされた”若桃”を甘く煮たものである。

 このような感じ。見た目は梅の実のような感じ。

 シャクっと食べる。柔らかい。爽やかな果肉の風味は桃とリンゴが合わさったような感じ、そして種まで柔らかくなっており、丸々食べることができる。若干シロップ甘めであるが、非常にうまいのである。2袋買ったが、もう少し買っておけばよかったと後悔。

 あとは定番の「ままどおる」(三万石)「薄皮饅頭」(柏屋)も購入。

 

 あと目についたのは「芋鼓」(菓子処まつもと)であり、これはサツマイモのスライスでリンゴペーストを挟んだお菓子で、アップルパイ的な味がある。サツマイモとリンゴペーストの比率がなかなか。

 

Share