立ち飲み屋探訪:横浜駅「横浜商店」満員の喧騒が心地よい人気店


 横浜駅西口から歩いて10分くらいであろうか。駅至近とは言えないが、「横浜商店」は、いつも繁盛している人気店である。



 1Fはカウンターとテーブルがある立ち飲みで、上階は座敷となっている。店はいつも繁盛しているが、カウンターのお客の回転は良いので、なんとか入店である。

 今日は「ハッピーアワー」をやっており、19:00までホッピーも200円。これは良い。

 ホッピー指数は3で、濃いめを頼むと更に濃くなる。基本濃いめ傾向なので、なかなか手強い(笑)。焼酎中はハッピーアワーでは、100円であった。

 本日のおすすめメニューにあった「ネギ塩牛タン焼き」780円。最初のつまみは、ガッツリ行きたい気分であった。ジューシーでうまい。値段的にも2人前くらいを想定しているサイズなのでこれを1人で食べると贅沢感が増す。

 「極上レバー」150円/本をタレで。生にんにくが添えてあるが、これはスルー。なかなかうまい。

 「アンチョビポテト」380円。スパイシーで非常にうまいが、ガッツリ揚げているので物凄く熱い。猫舌には厳しく、食べては口内をドリンクで冷やし、の繰り返しであった。

 そんなこんなでホッピー中を3杯お代わりし、クエン酸サワー299円を2杯お代わりしてベロンベロンとなった。

 店内は常に満員で、常連同士やそうでない人たちがざわざわと喋っている。1人カウンターでいると、こうしたノイズが煩いのかというとそうでもなく、雑踏の喧騒が心地よく聞こえるというのは店の雰囲気によるものであろうか。


Share