立ち飲み屋探訪:大井町駅「円満」気が利く中国人ママの作るツマミは”おふくろの味”


 大井町駅のイトーヨーカドー側、オフィス街の雰囲気がある一角に建つ「円満」へ入店。

 カウンターには、既に酔い潰れて爆睡しているご老体の常連さんがいる。ママは中国人のようで、厨房でお惣菜を一生懸命作っていた。

 ホッピーセットは1回限りで300円という安さ。中は200円である。

 ツマミはホワイトボートにあるが、何が良いのか分からず、最初は様子見。タクアン100円、アジフライ120円など、比較的安めの設定である。

 そうしていると厨房でママが奮闘していたお惣菜が完成し、ママが大きめのタッパーに移し始める。

 ひじきであった。

 出来たてなので湯気が立ってうまそう。思わず「これ、ください」と注文。予想通りうまい。お袋の味である。その後ホワイトボートに書かれた「ひじき」の値段は150円。安い。

 その後カップルが来店して、名物と思しき羽根つき餃子250円を注文。これも美味そうだが、相乗りするのも意地汚いしなぁ、と躊躇していると、察したのかママが気を利かせてくれて「餃子食べる?」と好アシスト。ありがたい。


 羽根つき餃子。5個入りで大きめ。非常に美味であった。なんだかんだでホッピーの中をお代わりし、その後ハイボール2杯(300円)飲み、お勘定したら1,600円。おそらく端数はオマケしてくれている。

 働き者で気がきくママのいる、暖かみのある店 であった。

Share