駐車場まで車が大行列の大人気スポット「宮ヶ瀬ダム」で観光放流を見学し、「宮ヶ瀬ダム放流カレー」を食べる


 神奈川県の貯水池である宮ヶ瀬ダムが何故か今人気スポットと化しているらしい。ダム?水力発電?どこに訴求力があるのか、よく分からないが、地元住民から周辺道路まで混雑するほどの観光スポット化しているようなのである。

 観光地とか渋滞とか行列は大嫌いであるが、大型構造物は好きなので、ゴールデンウィークにおっかなびっくり行ってみることにした。

 結論を先に書くと、凄い人出であった。まあゴールデンウィーク+晴れという良条件であることは差し引いても、開場するなり駐車場は満車、周辺のスポットも同様に満車。おまけにその駐車場待ちの行列が細い山道を続くという正直ちょっと人混み嫌いの私としては”地獄絵図”(すいません)の光景が繰り広げられていた。

 ダムといっても何も動きがないことはなく、1日2回の”観光放水”なるダムからの放水ショーがある。これが結構スペクタクルではあった。

 今回は混むことを見越してあいかわ公園の駐車場会場時間8:30を目指して、宮ヶ瀬ダム(あいかわ公園)へ向かう。しかし、津久井方面から愛川方面に行った時点で既に断続的に渋滞が。これは?と思うが、この周辺に思い当たる節もないので、多分そうなのであろう。

 この辺りは基本片側1車線の普通の道路。そこに地元に不慣れな観光客が押し寄せた結果、メイン道路(それでも狭い)が溢れている状況である。特に観光客向けメインルートからスポットに対して右折で入る、いわゆる右折渋滞が起こりやすい構造になっており、直ぐにクルマが詰まる。かといって電車も徒歩も行きにくいという、まさにスポットを浴びることに向いていないアイドルが急に人気者になったというか、身の丈に合わない炎上を起こしてサーバダウンする低パワーブログ(自分のことではないと思う)のようなものだ。

 さらに悪いことに途中に「オギノパン」というちょっと有名なB級グルメの揚げパンの店があり、こことの渋滞の相互作用も発生しているのである。なまじオギノパンの駐車場には警備員がいるので、ここを目的地と勘違いして、右折渋滞を作り出しているのである。

 それでも早めに出たことと、若干の土地勘があったので、渋滞にはまったものの手前の第二駐車場(北側)開門にちょうど間に合った。それでも到着は9:00である。若干心が折れている。

 第二駐車場は公園の手前側にあり、公園入り口まで10分くらい山を下るような形になる。第一駐車場に行けなかったのは残念だが、もっと不運なのは、ここで発生した”第一駐車場と第二駐車場の間の道路に取り残された車の列”である。これも1kmくらいの距離があるはずで、キャパは考慮されているのだろうが、徒歩でヘトヘトになりながら第一駐車場の近く、公園入口に到着した時点でも、まだ入庫列は続いていた。

 駐車場からの道のりは辛いが確かに山の中。緑が映えて、癒される。

 まだ入口に到着しただけだが、もう既に疲れたので早速売店(車上販売)の「揚げパンアイス」500円をいただく。

 暖かいモチモチの揚げ立てパンとアイスがなかなか。

 ダムまでは「徒歩15分〜20分」・・・心が折れそう。そういう人のために乗合のトレインカーもあったが、頑張って歩くことにする。

 道はダムの底に行くので下り。宮ヶ瀬ダムの下流にある「石小屋ダム」。

 そして次第に宮ヶ瀬ダムが見えてくる。

 手前の橋の上から11:00の観光放水を待つ。

 11:00に放送が流れ、放水。こんな感じ。

 ダム寄りの橋だともっと豪快に見えるらしい。放水は6分くらい続いた。

 その後エレベーター(無料)またはケーブルカー(インクライン;有料)でダムの上に登れる。人がごった返しているのでいずれにせよ時間待ちが必要で、エレベータの場合、20人くらいが定員なので待ち時間がある。それでもなんとかダムの上へ到着。放水から20分くらいかかっている。

 ダム上部の風景。

 そしてダム上にあるレストランでお目当の「宮ヶ瀬ダム放流カレー」である。しかし、ここでもまた行列。レストランのキャパが25人くらいのため、ここでまた待ち行列である。辛い。

 なんとか30分待って食券を購入。「宮ヶ瀬ダム放流カレー」1000円。

 到着。ダムカレーらしく、ダムを模したカレーである。ライスで決壊、という最近のネット過剰反応に配慮したのか、ソーセージを刺してあり、これを抜くことでトンネルができて「放流」となるという趣向である。色々大変だなあ。

 ソーセージを抜いて決壊!じゃなかった放流!

 帰りはケーブルカーで300円払って下る。そして主に登り道を歩いて駐車場へ。噴水やアスレチックなど子供連れで遊べる空間が多く、テントがあちこちに張られている。空間は広めなので、問題なさそうだが、施設側(食べ物)のキャパと合っていないので行列&行列である。

 再び駐車場にたどり着くと、まだ駐車場待ちの車行列。おまけに右折側から入る列と左折で入る列が整理されていないので、ドライバー同士で喧嘩まで発生している。もはや施設側では整理できないのであろう。

 昼過ぎに帰るとまだまだ渋滞。一旦満員になった駐車場から出庫するペースは遅いはずで(皆腰を落ち着けるような手荷物で来ている)、先に同行者を降ろしてただ待っているだけの死んだような目の運転手を見ていると身につまされるものがあった。

 近隣の施設(牧場など)も同様の渋滞を引き起こしており、施設キャパとのアンマッチを早急に解消しないと、ちょっとした行政を巻き込んだ問題になりそうな気もしている。

Share