立ち飲み屋探訪:大船駅「銀だこハイボール酒場 アトレ大船店」駅構内の立ち飲みでたこ焼きで一杯


 大船駅構内のフードコートは非常に充実している。蕎麦、ラーメン、寿司、親子丼、果ては本屋まである。乗り換え駅なので、良くここで途中下車して軽く(?)飲み食いするのが楽しみになっている。

 今年3月に銀だこの「銀だこハイボール酒場 アトレ大船店」がオープンした。併設するエリアに立ち飲みスペースがあり、たこ焼きで一杯できるようになった。

 このスペースには店員さんが居て注文を取ってくれる。支払いは最後にレジで一括である。たこ焼きもバリエーションがあるだけでなく、唐揚げ、鉄板焼き、鶏皮串、焼きそばなどの焼き物もあり、更には漬物などのツマミも充実している。

 今回は、メガハイボール734円とチーズ明太子8個680円を注文。ちなみにたこ焼きは4個から選べる。

 テイクアウトも行列している中であったが、たこ焼きは3分くらいで出来上がった。

 周りを見回すと、やはりたこ焼きとお酒の組み合わせがメインで、結構回転率は高い。

 以前、椅子がある「銀だこ」で飲んでいたことがあるが、どうも座ってたこ焼き飲みというのは、微妙にマッチしなかった。結局そこは流行らず閉店してしまった。

 やはり、たこ焼きは立ち飲みの方が合っている気がする。

 たこ焼きの縁日的なジャンク感が、”その場で立って食べる”という雰囲気とマッチしているからかもしれない。

Share