飲み会前に食べたくなって、久々の紅谷町にある老郷(ラオシャン)本店でタンメン


 平塚駅前にあった「老郷(ラオシャン)」の店(宝町店)がいつの間にか閉店してしまっていた。駅近だったので、平塚駅で用事がある場合には、昼食、夕食、飲み会の締めなど、重宝していたのだが、残念である。

 参考記事:【ラーメン】平塚のソウルフード 「老郷(ラオシャン)」のタンメン

 平塚のラオシャン系ラーメンは結構インパクトがあるので、知らない人に紹介するツールになる。行列ができるラーメン屋の名店のような敷居の高さもなく、まさに平塚民のソウルフードなので入りやすく、シンプル。非常にコミュニケーションに役立っているのである。

 なければないで禁断症状も出る。そういえば紅谷町にも一軒あったはずと思い出し、ディープな街並みの一角にある「老郷(ラオシャン)本店」へ行ってみた。

 時刻は18:00。人と会う(飲み)約束があったが、遅れてくることになったので、時間つぶしが必要であった。立ち飲み屋にでも、と思ったが、昼食を食べていなかったので、どうにもこうにも空腹であった。飲みの前なので、がっつり行くわけにもいかず、まさにラオシャンの優しい味は、そんな状況にぴったりであった。

 店に到着。平塚駅からは西口(大磯寄り)改札からが近い。平日の18:00くらいは穴場なのか、空いていた。

 タンメン(700円)を食券で購入。老郷は、わかめ、玉ねぎ、めんまがデフォルト。スープは酸味が効いていて美味である。味変で途中からラー油を入れて辛めに変化させるルーティーンで完食。大満足である。酢の酸味がこれからアルコールとツマミを食べるカラダにも良さそうで、飲み会前もアリな感じである。

 別系列の「花水ラオシャン」は駅から離れており、経路の都合上、なかなか行くことができていない。そのうちそちらにも、チャレンジしてみたい。

Share