立ち飲み屋探訪:長津田駅「岸田屋酒店」酒屋に隣接する地酒メインの立ち飲みはセレクトされた日本酒がイケる


 長津田駅の北改札口から出てすぐのところにある酒屋「岸田屋酒店」に隣接する建物の中で日本酒立飲みをやっているということで行ってみた。

外部リンク:長津田に「日本酒立ち飲み店」限定開業 セレクト生原酒メインに

 カウンターがあり既に数名が飲んでいる。皆1人客の模様。

 お皿がありここにお金を置いてその都度清算のキャッシュオン。

 まずはビールで「赤星400円」から。大瓶がうれしい。ビールはエビス生と赤星のみで、あとは地酒がドリンクメニュー。アテはお惣菜が並んでいるので、まずはラッキョ300円をいただく。甘酢と塩があるらしく、甘酢をいただく。美味い。

 いよいよ日本酒を頼む段階である。冷蔵庫に日本酒が並んでいるが、地酒のメニュー一覧がある訳ではないようで、マスターとお話しすると「どんな感じが飲みたいか、価格はいくらくらいか言っていただければチョイスしますよ」というので、”旨口系の500円くらい”というアバウトなオーダー。価格も300円からというバラエティに富む。

 「長珍酒造のしんぶんし」(本当に新聞紙に包まれていた)をいただく。濃厚で美味い。最近はこんな原酒系が好きになってきた。

 つまみも3種盛り300円を追加。酒が進んでいく。チェイサーも自動的に用意してもらい万全である。

 あと1杯飲みたくなって、似たような感じで別のものを、と頼むと、今度は同じ長珍酒造の「純米吟醸 うすにごり」500円をいただく。やはり旨口濃厚で良い。

 ツマミはマグロうま煮300円を追加。美味い。なかなか酸っぱい梅干しが入っており、これで気つけをしてフィニッシュ。満足である。

Share