立ち飲み屋探訪:新百合ヶ丘駅「ちょい呑み かついち」セミセルフ方式は立ち飲みの最適解


 新百合ヶ丘駅北口から徒歩2分くらいの場所にある「ちょい呑み かついち」。ちょっと路地に入ったところにあることと、よく似たトンカツの店があるので若干分かりにくいが、案内看板もあり、無事到着。

 広めの店内にはカウンターや2人用の小テーブルなどがあり、結構入ることができそう。レジで注文し、あとはテーブルまでセルフで持っていき、使用済みの食器も自分で戻すというセルフスタイルである。

 これは自分のペースで飲み食いできると同時に、店員さんの負荷を考えて注文タイミングに気を使うこともないので、結構1人呑みにはいい感じのシステム。

 まずはホッピーセット370円とシメサバ190円。

 シメサバは3切れだが、まあ、こんなものかと。

 ここは結構ツマミが安い。やはりオペレーションが少なくて良いので、価格に転嫁できているということであろうか。お互いハッピーな構図である。

 続いて「もつ辛みそ煮込み」150円を注文。

 小さめだが1人前としては十分。美味い。

 続いて「極厚ハムカツ」370円。

 で、でかい。通常の常識ではハム:衣=1:1が標準だが、それを大きく裏切るでかさ。

 ホッピー中220円を追加し、続いてチューハイ250円に切り替え、酒が進むのであった。最後には「軟骨唐揚げ」190円も頼んでしまう。

 

 キャッシュオンのセルフ方式は、基本的にほとんど気兼ねない感じが良く、広めの店内と合わせて非常に落ち着くストレスフリーな立ち飲みであった。

Share