立ち飲み屋探訪:大和駅「立ち飲み ほたる」13:00から開店している地元密着の人気店で「栃尾の油揚げのネギ味噌」が美味い


 大和駅北口から徒歩3分くらいの商店街にある「立ち飲み ほたる」に入店。17:00くらいだというのに、結構人がいてワイワイやっている。

 常連が多いのだろうか、年齢層高めであるが活気がある。壁の張り紙には13:00から開店とあり、なるほど。地元民の憩いのオアシスなのであろうか。1人客の回転も早い。

 まずはメガ角ハイボール570円を注文。

 女将さんと思しき方から「初めて?壁のボードに書いてあるのが本日のお勧めですよ」と教えてもらう。

 カウンターの上には大皿料理があり、ポテトサラダやイワシの煮物などが並んでいる。ここは「栃尾のネギ味噌」350円を注文。

 こんなでかいのが、フライパンで温められてホカホカでやってきた。隣の常連さんと思しき老人からは「これ、あぶらげか。俺はパンが置いてあると思ったよ」との由。なるほど。

 既に味は付いているのでそのまま食べられる。肉厚で有名な栃尾の油揚げにネギ味噌を挟んだものである。新潟出張でも居酒屋で良く食べた。新潟のスーパーでも様々なメーカ製の油揚げが並び、お土産に持って帰ったが、経験上メーカーによる当たり外れが大きく、美味いメーカーのものは一味違うのである。

 食べてみると、ネギ味噌の旨辛かつ風味たっぷりで非常に美味い。これはなかなか。

 その後メガハイボールをおかわりし、焼き鳥5本600円をお任せで注文。

 焼き鳥もなかなか。苦手なレバー(その割に美味いレバーは探している)が無かったので安心。

 常連さんと女将さんの会話をツマミに酒が進むのであった。

Share