平塚ラオシャン系のもう一つの雄!「花水ラオシャン 田村店」で昼下がりの「わかめタンメン 大盛り」650円は、かなりのデカ盛り


 平塚のソウルフード”ラオシャン”系には、色々すったもんだがある模様で詳細は知らないが、とにかく2系統あるらしい。

 漢字の「老郷(ラオシャン)」とカタカナの「花水ラオシャン」の2系統である。

関連記事:【ラーメン】平塚のソウルフード 「老郷(ラオシャン)」のタンメン

関連記事:飲み会前に食べたくなって、久々の紅谷町にある老郷(ラオシャン)本店でタンメン

 上記のように、駅前にある「老郷」は行ったことがあるが、「花水ラオシャン」は駅から離れており、なかなか行くことができなかった。

 今回、たまたま平塚駅からバスで20分くらいある「花水ラオシャン 田村店」で昼食を食べることができた。

 寒川からの県道44号線と、国道129号線に沿った旧道沿いが交差する田村十字路付近にある。このあたりは、ちょうど平塚駅と本厚木駅の中間地点あたりであろうか。ある意味、谷間のような雰囲気のあるちょっとディープな街並みなのである。

 時刻は11時45分。店に入ると老人たち(もっとハッキリ言えばお婆さん軍団)が座敷で雑談している。「やってますか?」と尋ねるとおもむろに1人のおばあさんが立ち上がり、厨房へ。やっているらしい。

 メニューは「老郷」のタンメンと餃子の一点勝負だけでなく、色々ある。わかめタンメン、野菜タンメン、チャーハン、ドライカレー、チキンライス、オムライス、餃子など。「老郷」では無かった大盛りもある。

 老人の憩いの場になっているようで話がはずむ中、まずは「わかめタンメン 大盛り」650円を注文。

 到着。で、でかい。麺は2倍くらいありそう。

 味はラオシャンの名前同様に酢の利いたスープが良い。具はわかめと刻み玉ねぎだけと言うシンプルさ。老郷ではこれ以外にメンマがあったが、無くてもいい感じ。ラー油もテーブルにあり、味変もできる。「味が薄かったら言ってね」と言う一言があったが、ちょうど良い感じであった。

 定番の柔らか麺の量がなかなかであったが、完食。うまかった。

 夜は居酒屋にもなっているようで、面白い店である。

Share