立ち飲み屋探訪:北浦和駅「COVO」美味い日本酒を楽しめるコンパクトな店が良い


 京浜東北線の北浦和駅から徒歩2分のところにある「COVO」に入店。10人入ればいっぱいの小さな店である。

 隣接するイタリア料理屋?とオーナーが同じ模様で、店員の行き来がある。

 セレクトされた日本酒の飲み比べができる。ワンオーダーセットなるものがあり、まずは1,000円払って、小さいお猪口でお酒を3種類、おつまみを2品選べる。

 メニューを見ながら、日本酒は、初孫、久保田、と自分が知っている銘柄を選択し、そして後1点は初めて見る「亀の海 純米吟醸 Malique(マリック)」を注文。つまみはポテサラとイカの塩辛。

 亀の海 純米吟醸 Malique(マリック)は果物のような強い吟醸香で非常に美味い。リンゴ酸を多めに含有しており、マリックもラテン語のmalum(=リンゴ)に由来しているようだ。結構気に入ったので、その後追加でこのお酒を大グラスで2杯(一杯500円)飲んで、すっかり良い気持ちである。

 吟醸香が気に入ったのを見たからか、店員さんがサービスで、秋田の「刈穂 ホワイトラベル」を試飲させてくれた。微発泡で少し濁りがあり、これもフルーティで美味かった。 

 全くの無根拠であるが、あまり採算を重要視していない感じの雰囲気があり、お客にとってはおトクな感じで日本酒に親しめそうな良店である。商売っ気がなさそうと言おうか。

 小さめの店であり、大人数で訪れるのではなく1人日本酒を愉しむのに最適であろう。

Share