BECK’S「小倉クリームチーズホイップトースト」の脳みそに直撃する激甘&旨さに、花輪和一の傑作マンガ「刑務所の中」を思い出す


 駅構内にあるBECK’Sコーヒーショップ。ここはJR系列なので、エキナカに良く見かけるが、なかなか侮れないメニューがある。

 それがこの「小倉クリームチーズホイップトースト」である。小倉あんとクリームチーズと生クリームを混ぜてトーストにたっぷり乗せたものであり、甘党には堪えられないメニューなのである。

 先日の出張途中で立ち寄った「小倉クリームチーズホイップトースト」のサイドメニューつきセット570円である。甘すぎるが、幸せな光景である。

 菓子パンでも「小倉+マーガリン」が美味いのはわかっており、それに近いのだが、それよりもよりソフトになっている感じ。

 酒を飲んだ後や、とにかく甘いものを食べたい時にピッタリの激ウマ食なのである。ただカロリーは気になる。この単品だけで463kcalとなかなかのものである。

 とにかく食べると、”甘さ”が脳みそに直撃し、天使がフワフワと周囲を揺曳しだす、というちょっと危険な香りすらするメニューなのである。

 甘いもの、糖分はやはり中毒性がある。吾妻ひでお「失踪日記」のアル中編でも、”禁酒中(断酒中)は甘いものをアルコールの代わりに欲する”といった記述もある。

 また、自身の刑務所体験を描いた傑作、花輪和一「刑務所の中」でも限られた食事制限の中で、たまに出る甘いメニューを食べた際の受刑者たちのヨロコビが、花輪風の民話怪異チックな絵柄で描写される。

花輪和一「刑務所の中」(青林工藝舎)p.173 脳みそが溶けているw

 このように脳がとろけるのである。”ヘ●インなんか目じゃない”(同書p.174)のである(ものスゴイ吹っ切れた記述)。

 先日私より年上の人と飲んだ際に、帰りにこれを教えたら私以上に激ハマりされ、その後会うたびに、締めに二人で「小倉クリームチーズホイップトースト」を食べている。

 酔っ払ったオッさん二人が、キャッキャしながらスイーツを食べるという、傍目にものすごい気持ち悪い光景を晒してしまっているのである。

 

Share