立ち飲み屋探訪:関内駅「まんてんプロ」駅近の好立地で串揚げとタン刺しが美味い!


 関内駅北口から徒歩5分のところにある「まんてんプロ」に入店。以前この周辺を歩いた時には見た覚えが無く、新規店であろうか。

 カウンターには1人用エリアの区分けが書かれており、これはなかなかいい感じ。

 まずはホッピーセット460円。キンミヤを指定する。中は230円。ホッピー指数は3である。

 飲み物も面白いメニューがある。チューハイは同一値段340円で焼酎の濃さを3段階で選択できる。また、テーブルには下記の写真のような4種の割材が置いてあり、自分で自由に割ることもできる。これはあまり見たことのないシステムである。

 ツマミメニューも豊富で、串揚げや肉刺し、もつ煮がうまそう。

 ツマミで串揚げを「5本お任せ」で頼んだ。1本1本順番に来て、ちょっとした料亭感が味わえる。ソースだけでない味付けもあり、なかなか。今回の5本は

  冬瓜(とうがん)
  長芋
  塩カツ
  ゴーヤとハム
  ササミをワサビで(下記の写真)

であった。特に塩カツが美味い。

 あとはやはり肉メニューで、「タン刺し」390円を注文。コチュジャン風味の味付けとコリコリ感が堪らない。

Share