立ち飲み屋探訪:杉田駅「立ち飲みバル Hermana(エルマーナ)」でチーズとアイラモルト”ラガヴーリン16年”をストレートで


 京浜急行線杉田駅から徒歩1分の位置にある「立ち飲みバル Hermana(エルマーナ)」に入店。

 店構えは、ちょっと敷居が高めの雰囲気はあるが、入るとそんなこともなく、普通のBARという感じの酒場である。

 まずはハートランドビールの小瓶400円。

 そしてメニューを見ると、スモーキーなフレーバーで有名な「ラガヴーリン16年」があった。1,200円と高いが、なかなかお目にかかれないので、ストレート、チェイサー付きで注文。

 ツマミは3種のチーズ450円。

 確かに美味いが、青カビチーズは発酵大好きの私でもちょっとすごい発酵具合(まずい訳ではない)。これは通には堪らないはずだが、個人的な閾値を超えていた(しつこいが、まずい訳ではない)。

 ラガヴーリンは期待通りのピート(泥炭)キツめの味わいで、ノンビリといただけた。店を出ると杉田駅の改札まであっという感じで、なかなかの駅近酒場である。

 

 

Share