立ち飲み屋探訪:府中駅「直会(なおらい)スタンド宮」府中産の野菜天ぷらと日本酒が美味い


 府中駅、あるいは、府中本町駅から徒歩10分程度、大国魂神社のそばにある「直会(なおらい)スタンド宮」に入店。

 日本酒メインでツマミも豊富、キレイな立ち飲み屋である。

 ツイッターフォローもしており、定期的におススメが流れてくる。

 カウンターにある木皿にお金をセットして、キャッシュオンシステム。

 この日は蒸し暑い日で、駅からの徒歩で汗だくであった。

 まずは3冷ホッピー450円で喉を潤す。

 ツマミは「塩もつ煮込みのハーフ」200円。スダチの酸味が効いていて夏の疲れた身体に染みる。旨い。

 やはり日本酒がおススメのようで、何を頼もうか少し迷う。それを念頭に、ここはツマミを。ツイッターでもあったように、府中産の野菜による「府中野菜天盛り」450円を追加。ししとう、いんげん、プチトマト、オクラ、みょうが、玉ねぎ。天つゆは使わず、軽く塩で。やはり新鮮であり、揚げたてなので、野菜の甘さが引き立っていて、日本酒が欲しくなる。

 そこで、日本酒は「南部美人特別純米酒」500円を注文。爽やかで旨い。

 追加でポテサラ200円も。

 日本酒のお代わりで、ツイッターでおススメの、「浪乃音 純米酒火入れ いいとこどり」500円。さきほどよりは濃厚でこれも旨い。

 地産地消ということで、府中産の野菜だけでなく、府中にある東京農工大産の焼酎などもあるらしい(今回は飲まなかったが)。

 なんだかんだで今日も満足である。

Share