立ち飲み屋探訪:大井町駅「立呑み処 豊後屋」メニュー充実のお店で数量限定のツマミをいただく


 大井町の東小路の先、「肉のまえかわ」の先にある2Fにある「豊後屋」へ入店。広めの空間の壁そいにカウンターがあり、真ん中にテーブルもあるが空間は広めで、立ち飲み特有の渋滞感はないレイアウト。

 キャッシュオンで小さいカゴにお金を入れて、その都度精算するシステムである。

 まずはホッピーセット白300円。中は200円となかなかリーズナブル。

 ツマミも豊富で、駄菓子まである。今回は壁に貼ってあるPOPを見て、”数量限定”とそそるキャッチのある「小海老マヨ小鉢」200円をまずは注文。

 意外なことに、”液体系”であった。マヨソースの中に小海老と刻み玉ネギが入っている。スプーンですくって食べると言う、酒のツマミとしては変わっているが、ピリ辛(チリソースのようだ)で美味い。これはなかなかイケる。

 続いて同じく数量限定の「みょうがいりこ和え」250円。かつお節たっぷりに、みょうがと味醂干しのいりこ。これも少し醤油をかけて食べると、絶品であった。

 最後にトマトハイ。トマト酢の酸っぱさがしみわたる。

 人気店で賑わっているが空間広めなので1人飲みでは非常に落ち着く。

Share