立ち飲み屋探訪:南林間駅「立呑や」住宅街にある落ち着ける”極北系”の立ち飲み!


 小田急江ノ島線の南林間駅に降りてみた。駅前は少し店があるが、5分も歩くと住宅街になる。

 そんな住宅街の中のビルの1Fにひっそりと「立呑や」がある。

 こんな感じで看板は立っていて、一応目印というかランドマークになっているが、店はどこかと見ると、この塀と建物の間を通っていくようだ。結構狭い。

 突き当たりのドアはこんな感じ。張り紙がなかったら、店とは思えないし、張り紙があっても怖い。

 勇気を出して入ると、小さいカウンターがあり、立ち飲み屋があった。老夫婦2人で経営しているようで、お母さんがカウンターで料理を出したり、お酒を出したりしてくれる。お父さん(老人である)はというと、ウィスキーの水割りをひたすら静かに飲んでいる。

 お客も5人くらい既にいて、常連のようだ。宝焼酎のビンが壁に沢山あり、ボトルキープもできるようだ。

 カウンターで、キリンラガー大瓶450円と京漬物100円、ナス味噌100円を。グラスは入り口に色々な種類があり、セルフで持っていくシステムである。

 お酒は日本酒や缶チューハイもあり、ツマミはお惣菜だけでなく、缶詰もある。その後、缶チューハイ200円とチーかま100円を追加。

 のんびりとした空間である。まさに知る人ぞ知る系の店で、以前行った「極北系」である「立ち呑み処 島田」を思い出すのであった。

 関連記事:立ち飲み屋探訪:南武支線小田栄駅「立ち呑み処 島田」で極北の風景を見た感じが

Share