閉店した「町田あいす工房ラッテ」隣の「東京みるく工房ピュア」が2019年8月11日に新装しアイス販売開始!(2020.03 追記 新しい建物が建設中→2020.07製造施設PiPiがオープン)


 東京家政大学近くにあった、相原近辺の有名ジェラード屋「町田あいす工房ラッテ」が2018年9月30日に閉店した。相模原にある「北島牧場」からの新鮮生乳を使ったジェラードが食べられるということで、結構遠くから来る人もいて、閉店が一部で惜しまれていた。

 この夏、併設していた「東京みるく工房ピュア」が2019年8月11日に新装し、アイスやジェラードも売るようになったので、このタイミングで行ってみることにした。店内には食券機があり、そこでチケットを購入するスタイル。

 行ったのは昼下がりで、サイクリングのツーリングチームの団体が、次から次へとやってくる。カロリーを気にしなくて良いので、がっつりとしたかき氷+アイス+ジェラードの「シェイブアイス」を食べている。

 今回はソフトアイスクリームの「カップ」380円を注文。フローズンヨーグルトは曜日限定で、メニューに無しだった(水、土の模様)。

 ソフトアイスにはコーンとカップがあり、カップを注文すると、3種類のジェラードから1つ選択しトッピングしてくれるので若干お得感がある。今回は、チョコチップ、抹茶、白雪姫(イチゴ)のうち、チョコチップを選択。

 大量に客が来て設備フル稼働のためか、ソフトアイスも若干温度高めで、柔らかい。途中で「かき氷の氷がなくなったので、シェイブアイスはちょっと時間が」のような状態になっていた。大繁盛である

 味はやはりフレッシュな感じで良い。

 北島牧場の牛乳900ml、飲むヨーグルトもゲット。

 2020.03.21 追記 久々に行くと何やら新しい大きめの建物が建設中であった。

 

 2020.06.06 追記 この建物は店員さんに聞くと、製造施設らしい。周囲のテラスでアイスを食べる人々の、いい感じの雰囲気があった。酪農は廃棄するより、生産継続した方がフードロス及び生物としての使命の観点からも良いはずで、今回の一件は難しい局面であったのであろう。牛乳が飲めない体質であるが、1Lを2つ購入(1,080円)。

 2020.07.05追記

  7/3にアイスクリームファクトリーPiPiとしてオープンしたようで、花輪やお祝いの胡蝶蘭などで飾られていた。シングルアイスがオープン記念で7/3から7/5まで値下げしていた。

Share