2019年9月7日開店のシフォンケーキとプリンの店「Sweets Factory 四谷店」で”濃厚チョコプリン”と超軽食感の”シフォンケーキ”を食べる


 所用で八王子市の元八王子付近を走っていると、四谷交差点にお菓子の店が新装開店していた。この場所は以前は「菓子の実」という、なかなか手が込んで美味いスイーツが味わえる有名店であったが、新しく「Sweets Factory」という店になっている。居抜きであろうか?

 まさにその日(9月7日)が開店のようであり、折角なので店内に入り、少し見てみる。プリンとシフォンケーキが充実している。プリンも「贅沢くちどけプリン」「濃厚チョコプリン」「ホワイトミルクプリン」「宇治抹茶プリン」とある。ホワイトミルクプリンは、卵を一切使わない、というところが引っかかったが、ここは「濃厚チョコプリン」362円と「ふわふわシフォンカップ」500円を購入。

 どうやら楢原町に本店があり、四谷店は支店の模様。ちなみに祝いの花には前の店である「菓子の実」からのものもあった。

 早速「濃厚チョコプリン」を食べてみる。100gと少なめであるが、とにかく濃厚。最初の一口はカカオ感がすごいが、食べ進めていくと次第にマイルドになっていく。大人の贅沢品という感じである。

 シフォンケーキは食感のフワフワ感がすごい。今まで食べたものの中で最も”軽い”(悪い意味ではない)。1人で一気に食べきれてしまう(さすがにそこまではしなかったが)旨さである。空気を食べてるみたいなので、まさにゼロカロリー理論の実例そのもののような気になってくる。

Share