立ち飲み屋探訪:蒲田駅「たの平亭 刺身専門店」タバコ屋の居抜きで美味い刺身が腹一杯食べられる、さすが”専門店”


 蒲田駅東口を出て、京急蒲田駅に至る中央通りを歩いていくと、タバコ屋の居抜きで「たの平亭 刺身専門店」がある。ここは、横浜西口狸小路にある「みなと刺身専門店」の系列の模様。

 関連記事:立ち飲み屋探訪:横浜駅「みなと刺身専門店」は刺身中心の旨い立ち飲み

 小さめのカウンターであるが、何とか入店。刺身が300円から注文でき、ここも寿司の握りができる模様(職人がいる場合、とあったが)。

 入店すると伝票呼び用の”ニックネーム”を聞かれる。秋津駅方式であろうか。

 この店は立ち飲みマニアの心をくすぐる細かい仕掛けが結構あり、カウンターには充電用コンセントや、面白張り紙も充実。「チャンネル権は500円」らしい。

 ホッピーセット350円。中は200円。ホッピー指数は3である。

 刺身を注文ということで、ホワイトボードにあった「ブリ」「サーモン」各300円と「活きツブ貝」380円。壮観である。ブリはエッジが立ってコリコリで美味い。ツブ貝もなかなかの磯風味。

 ここで少し箸休めに「ガリ」100円。なかなかのボリュームで、甘酢が染みわたり、少し酔い冷め、箸休めができた。

 美味い刺身でホッピーが進み、続いてチューハイ。刺身の続きで、「ヒラメ」と「サンマ酢漬け」。これもヒラメはこってり、プリプリで流石の専門店である。

Share