立ち飲み屋探訪:鴨居駅「よりどころ しゅん」地元密着・微笑みのマスターのいる優しい店!


 鴨居駅「よりどころ しゅん」へ新年の開店初日に訪問。

 以前から行きたいと思っていた店であるが、このようにGoogle地図だと、鴨居駅北口から、鶴見川を渡るために、大きく迂回するように見える。結構歩くのではないかと躊躇していた。

 しかし実際に駅北口を降りてみると、なんと、ほぼ直通のところに橋が。かなり幅広い。ほぼ直線にかかっている。

 結局、店まで最短距離で、一気に行けた。

 地図をよく見ると、細い緑色の線がある。鴨池橋(鴨池人道橋)ということで、人専用の橋ということで、地図上は河川敷の歩道扱いであるが、実際にはクルマが通れるくらいの幅がある。

 店内は既に常連さんで一杯であるが、何とか入れてもらえた。

 マスターはニコニコした温厚な方で、初日のお客ということで、新年のお神酒とお守り(ねずみの根付)をサービスしてくれた。

 初見なのに非常に申し訳なく、恐縮する。

 システムはキャッシュオンで、つまみはほとんど200円と安くボリュームもある。

 ホッピーはセットで300円。中は200円。サワーは300円。結構濃いめに入れてくれる。

 せっかく初日のサービスも頂いたので、ここはガッツリ飲んでお店へ還元ということで、ホッピー中4、サワー2の6杯を立て続けに。ベロベロである。

 注文したハンバーグは200円でこのボリューム。お得感がある。もっと注文したいが、コスパが良すぎるのと、厨房の処理能力が結構厳しめで断念。

 店内にはどんどん常連が来て、みんな楽しく飲んでいる。地元密着のすばらしいお店である。マスターも楽しそうに注文を捌きながら、ワイワイとやっている。

 末永く続いてほしいと同時に、お守りの恩義も感じ、しばらく通いたいと思うのであった。

Share