立ち飲み屋探訪:綱島駅「やさい酒場」ありそうでなかった野菜専門の立ち飲みは、せいろ蒸しが美味い


 綱島駅から徒歩5分、新しめの立ち飲み店「やさい酒場」がある。ここは野菜中心という珍しいコンセプトの店であり、一部で注目されている。ダイエット中の私としては(酒はやめない)、願ったり叶ったりである。

 店内のカウンターには野菜の素材が並ぶ。

 10種類以上の野菜があり、生やせいろ蒸しなどで食べられる。1品が100円から200円なので、安い。多品種を食べられそう。

 ホッピーセット400円を。なかは220円、外は180円である。

 支払い方式はキャッシュオン。100円払うと椅子も手に入る模様。

 まずは「オニオンスライス」100円。

 「アボガドわさび」200円と「なすとみょうが」200円である。結構ボリュームがって嬉しい。

 厨房には、せいろがあり、せいろ蒸しを注文するとここで蒸してくれる。

 「サツマイモ」「かぶ」各100円、それに「豚バラ」150円を。ホクホクで非常にうまい。

 野菜ということもあって、いろいろ食べたくなる。「里芋」と「オクラ」各100円。ねっとりとして美味い。

 この際色々食べてみようと「じゃがいも」「アスパラ」各100円。酒はホッピー中3、酎ハイ2で、野菜で酒がこんなに進むとは思わなかった。

 野菜中心だけでなくおでんもあったりして、使い勝手も良さそう。野菜中心であるが、十分満足できる立ち飲みである。

Share