立ち飲み屋探訪:神田駅「もつ焼大衆酒場 つみき」元気いっぱいの店員さんとプリプリのもつ焼きにいい感じ


 先日茨城方面への出張の帰り、中央線へ乗り換えの神田駅で途中下車。駅前の飲み屋街をフラフラ歩いていると、駅から徒歩5分程度の駅近に「もつ焼大衆酒場 つみき」を発見。早速入店である。

 1Fにはカウンターがあり、2Fには座席もあるらしい。なかなかの賑わいである。

 フロア店員のお兄さんがとにかく元気で非常に良い。支払いは後で一括方式。

 まずはホッピーセット390円。中は230円であった。

 やはり、看板に大々的にあった”もつ焼き”が興味をそそるので、お任せ5本でお願いした。以前も書いたが、お任せで頼むと、焼き上がり時間の差で順次串が来るので、ちょっとしたコースメニューチックな高級感がある。

 まずはレバータレ。プリプリしていて絶品である。

 続いては、タンとカシラを塩で。これも美味い。

 最後は、チレ(脾臓)とナンコツをタレで。チレが特に脂が乗っていて旨かった。 

 あとはオニオンスライス280円をアテに中をお代わり。アルコールチャージで、また中央線に乗って長い家路に着くのであった。

Share