在宅勤務で拘禁反応が出る前に、PC内のパンダ画像を放出(2018年の成都パンダ繁殖研究基地で撮影)


 在宅勤務で溜まるストレスはなかなか解消しにくい。酒に溺れるのも危険であり、早いところ定常運転のペースを作りたい。

 自分の意思ではない状態で閉じ込められているような、いわゆる拘禁反応のようなストレスを受けているような気もしている。まあ自宅を監獄にしても仕方なく、ここは自分の心の持ちようのはずなので、なんとか平穏に過ごしたい。

 そんなこともあって、2年前に行ってきた中国・成都にある「パンダ繁殖研究基地」の映像をPCから掘り返すことにした。

 こんな感じで基本寝転がって、竹を食べている。そしてその姿に中国人も日本人(我々)も釘付け。ただのグータラな風景だが、アイドル並の人気である。まあ、なんか絵になるのは確かである。金が取れるグータラというか。プロのグータラというか。

 この基地の中は広くて歩いても2時間くらいかかる。そんな中、何やら違和感のある風景が。

 パンダが木に引っかかっているのである。

 ぬいぐるみかと思うほど動かないが、要するに木の上で子パンダが寝ているのである。しかも、あんな嵌まり込み姿勢で。足が完全に脱力している。

 結構な高さで7,8mはあるが、わざわざ登って爆睡の様子。

 別のパンダもいた。これは寝相が変わっており、横になっている。

 樹上で寝る習性があるのだろうか。やはりただ地上にいると容易に敵から襲われやすそうだし・・・。でもどっちみち機動力も戦闘力もないから関係ない気もするけど・・・。

Share