自粛期間中の酒飲みは、家の裏庭でひっそりと「チェアリング」


 新型コロナの自粛要請で、テレワークしている平日は当然だが、休日も家から出られない、というか出づらい。かと言って、家の中で昼から酒を飲むのも気が引ける(まあ、別によさそうだけど・・・)。

 家の庭でBBQしたって良さそうだが、それはそれで何か世間に対して過剰に挑戦的な気もする。そんなこんなで家の裏の人目につかない狭いエリアがあり、そこで「チェアリング」呑みをすることに。

 釣り用でホームセンターで1,800円くらいで購入していたColemanの「アクションチェア」を持っていた。これはドリンクホルダーが2つ付いており、これだけでも結構機能性が高くて良いのだが、今回ネットで「Mozambique(モザンビーク) キャンプ テーブル」を買ってみた。約4,000円したが、高さが低すぎず、ちょうど良い。折りたたみもでき、テーブル部分も剛性があるので結構いい感じである。

 100円均で買っていた「S字フック」とコンビニ袋を使用してゴミ入れに。また虫が多いので「蚊取り線香」は必須アイテムである。

 偶然であるが、家は行き止まり(雪隠詰め)の場所で、田舎のため周囲に接している家は1件、あとは畑だったので、このエリアは狭いが完全に近所の目から死角になっている。どん詰まりの閉塞空間であるが、こんな時に有効活用できるとは思わなかった。その上、日当たりも悪いのだが、チェアリングの場合、日差しが厳しいとイマイチなのでこれも結果良かった。

 このような豪華メニュー、と言っても乾き物と安ワイン。ビールは貰い物。それでも休日の昼下がりにリラックスして一杯でき、かつ、そのまま1時間ほど居眠りもでき、なかなか快適であった。

Share