思い立って午後休みを取った日には、たまの贅沢にオフィス街の蕎麦屋で、重役気取りで”昼なのに呑み”


 先日のこと。都内の外出先で、午前中に仕事が一段落したのち、時間がフワッと空いてしまった。このところ色々疲労もあり、良いタイミングであることもあって、ここで午後休暇とした。

 オフィス街の田町駅前である。休みも取ったし、いっそ昼食がてら一杯やってしまおうかと思って散策する。結構サラリーマンが昼食を食べており、なかなか昼飲みできる雰囲気もない。

 気分としてはカイジ・スピンオフの「ハンチョウ」の大槻班長の”背広による立ち食い蕎麦屋飲み”のエピソードチックなことをしたい心境である。

 田町駅西口の駅前「森永ビル」の地下に「エンゼル街」なる居酒屋街があり、昼食時にはランチをやっている。

 いろいろ検討の末、その一角の蕎麦屋「謙徳蕎麦家」に行ってみた。

 店内にはランチと思しきサラリーマンが、一人でランチを食べている。やはり都内の駅前オフィス街。ランチでも900円くらいする。

 ここは大槻班長と同じく、”昼から飲める重役気分”を意識し(自意識過剰気味に)まずは席につく。

 飲みメニューもあるが、どれも結構高め。ただ、今回はそれも含めての「やらかす」気分である。

 飲み物は、蕎麦焼酎「玄庵」の蕎麦湯割り530円をチョイス。既に重役気分である。

 つきだしでは、以下のような寿司が出てくるのもなかなか。

 ツマミは、「くさ(焼き海苔)」420円。まずはカッコつけも含めて注文。

 「京にしん(甘露煮)」530円。

 蕎麦焼酎をお代わりしつつ、13:00を過ぎると店内はもはや独占状態になり、落ち着いて飲めるようになってきた。ここは昼と夕方の中休みがないので落ち着いて飲める。

 そして、最後は「もり蕎麦の大盛り」(740円+160円)。勝新気取りで日本酒を掛け回すのは流石に遠慮した。

 うまかった。

Share