大井町駅前の屋台のような「貝焼 遠藤」で美味い貝料理と茨城の日本酒「銭形」燗酒でホッコリ


 大井町駅の駅前交差点すぐに屋台のような趣の店がある。「貝焼遠藤」という店である。カウンターのみの小さい店で、寒くなってきた季節の屋台らしく透明ビニールで風よけがある。なかなかの存在感を放っており、入ってみることに。

 メニューは貝料理やおでん。値段は高めであるが、一人で入る分には問題なしである。

 日本酒では燗酒として茨城の「銭形」という酒があった。聞きなれないが、注文してみる。150mlで620円。

 味はやや甘めだが美味い。

 赤貝の刺身800円。

 焼きはまぐり。「小さめなので400円で」とのこと。ジューシーである。

 熱燗を飲んでいるのでせっかくなのでおでんも。大根、ちくわぶ、はんぺん。どれもちゃんとした感じで、屋台であるがこだわりを感じさせる良店である。

 店構えはこんな感じ。上空を見上げるとかなりの頻度で低空飛行のジャンボジェットが通過する。なかなかの雰囲気である。

Share