立ち飲み屋探訪:平塚駅「立飲み処 大笑」串焼き、おでん、刺身、中華、そしてラーメン、油そば、チャーハンまである酒飲みの遊園地のような店!!


 かつて平塚近辺を飲み歩いていた時代があり、平塚駅西口付近の繁華街は活気が溢れ、アンダーグラウンドな感じもあり賑やかだった。特に紅谷町付近は、夜の町、水商売の街、という感じでなかなか”ときめき”があったのである。

 最近久々に平塚駅西口で降りて紅谷町を歩くと、周辺工場の撤退や更にはコロナの影響もあるのか閑散としていた。客引きの老人がポツンと立っているが、声をかける通行人すらいない。

 そんなディープな繁華街の中に「立飲み処 大笑」を発見、入店してみる。

 広めの店内に椅子もある。ただ思い思いに皆立ったり、座ったりしているようだ。支払いは後で一括方式。

 まずはホッピーセット400円。中は150円である。チューハイやハイボールも200円からあり、安い。

 メニューを見ると驚いた。

 異常なバラエティなのである。

 周囲を見回すとラーメンを食べているお客もいる。

 定番ツマミだけでなく、串焼き、おでん、ラーメン、油そば、チャーハンなどまであり、居酒屋+定食屋の雰囲気なのである。

 軟骨揚げ380円に水餃子400円。水餃子は非常に美味い。

 ネギトロ450円。なんでも出てくる感がある。

 これらを厨房のマスターと思しき男性一人であっという間に料理して出してくる。なかなかの腕前と段取りに感心しつつ、酒が進むのであった。

 まるで”酒飲みの遊園地”のような気すら覚えるのである。

Share