たまには、うなぎを食べたい。「宇奈とと 神田店」でうなぎで一杯


 うなぎは「ハレ」の食べ物だと思う。時々ムラムラっと食べたくなる衝動もあり、実際食べるとテンションが上がる感じがする。不思議だ。

 そんなとき私が良く利用するのが、この「名代 宇奈とと」である。

 ”うなぎが食べたい!”という衝動が高まると、会社帰りなどに良く行っていた。ここはリーズナブルな値段でうなぎを食べることができると同時に、1人飲みとしても居心地が良い(敷居が高くない)ので重宝している。

 名店に行って腰を落ち着けて飲みたいが、一人で行くのも怖いし、おしんこだの日本酒だのといった名店ぽい縛りがありそうで、財布的にも精神的にも使い勝手の良い店なのである。

 先日の休みの日に、神田駅周辺に用事があり、帰りに寄ってみた。

 店外の食券を買うシステム。鰻丼などもあるが、蒲焼や串もあり、飲みにも対応している。また追加注文の際には、店員さんが代行してくれるので楽ちんである。

 この周辺にはもう少し高級な店もあるが、この店内はカウンターのみなので、1人飲みには非常に良いのである。

 まずはハイボール400円。

 そして蒲焼ダブル950円。申し分ないのである。

 あとは「くりから」と「肝串」各270円。これはタレと塩が選べる。タレをチョイスした。

 更に飲みには嬉しいのが、柴漬けが食べ放題なので、これもツマミの一つになる(まあ、あまり食べ過ぎはマナー違反であろうが)。

 そんなこんなでいつの間にか蒲焼をおかわりしたりして、ハイボールが進み、元気が出てきたのであった。

Share