イーアス高尾にある「自然薯とそばの店 高尾の桜」の「自然薯とろろそば」が絶品!


 八王子市の高尾駅近くにある大型ショッピングモール「イーアス高尾」に行ってみた。なかなか大規模なモールで、一通りのモノが揃いそうな感じである。

 食事を、と考えてレストランを眺めていると「自然薯とそばの店 高尾の桜」がある。高尾山といえば”とろろそば”ということもあるが、この時点では、あまり期待せず入店。

 「自然薯とろろそば」1,343円を大盛り(+278円)で。

 自然薯は味がついており、蕎麦をまずこちらで自然薯に絡めて麺つゆにつけて食す。すると絡んだ自然薯が麺に固定される感じに変化するので、その後につける麺つゆがほとんど自然薯で汚れない。

 締まった自然薯と蕎麦の食感も良く、これは非常に美味いのであった。

 クルマで来ていたので、酒が飲めないのが残念だが、もう1品「丸ごと大しめじ天」602円を頼む。

 1人では食べきれない巨大しめじ。ハサミで切り分けるタイプである。米油で揚げたこの天ぷらもいける。

 日本酒もあり、今度は酒を飲みにゆっくり来たいと思わせるなかなかの名店であった。

Share